津軽鉄道で感じる秋の訪れ

時間を掛けてしか感じることができない、
素敵な雰囲気がある。

ここ数年感じることである。

綺麗な景色は「足で稼ぐ」のである。

青森空港からバスと電車を乗り継ぎ、はるばるやってきたのは、津軽五所川原駅。

ちょっと遠いみちのりだけれど、そこには素晴らしい景色が待っている。

今回の目的は、津軽鉄道に乗ること。

旅行好きな上に、
乗り物が好きな私は、
飛行機も電車も大好きで、
「乗り物での移動は旅の手段ではなく、目的である。」とすら思うことがあるほど。

今回は津軽鉄道に乗って、一足早い秋を感じようと思う。
夏の終わりは、駅のホームにもひっそりと訪れていた。

津軽五所川原駅にはたくさんのレトロな電車が止まっていた。
津軽鉄道といえば、ストーブ列車。
ぜひこの列車にも乗ってみたい!!

津軽鉄道には、観光アテンドさんが同乗していて、行き先案内や、観光のアドバイスをしてくれる。

津軽弁の心地よい声に癒された。
津軽鉄道の駅は無人駅も多く、中は昭和の雰囲気漂う懐かしい空気が。
この日はあいにくの雨。
途中で雷まで鳴り始めた。

しかし、電車に乗っているうちに、雨も小降りになり、とても綺麗な風景を見ることができた。
黄金色に輝く稲と、
雲の切れ間から覗く西日のオレンジが、
とても幻想的で、
これを「日本にしかない色彩」と呼ぶのだろうと感動した。
津軽五所川原駅まで乗り道のりでは、たくさんの林檎の木もみることができる。

東北は、日本にしかない景色、色彩に溢れている。

またのんびりと電車に揺られて、素敵な景色を見に行きたいと思った。

旅する幸せ*Cobuta trip*

どこにでもいるふつうの働き女子が、休日を利用して旅行した記録です。

0コメント

  • 1000 / 1000