KAIWA の思い出-【Hawaii】

今日はハワイで大好きだったお店の想い出を。

すでに閉店してしまったのだけど、ワイキキビーチウォークにあった、日本食・鉄板焼きのお店【KAIWA】

ハワイにまで来て日本食?と思われるかもしれないが、
旅先での慣れない食事は、体に響く。
滞在中、元気でフルパワーで過ごすためには、その土地のものや名物だけでは乗り切れない。


昔から、帰国日が近づくにつれ、舌が(というより、全身が)日本食を求めるようになり、吸い寄せられるように、日本食レストランを訪ねる。。。ということを繰り返していたので、最近は旅の序盤から、我慢せず積極的に日本食を食べるようになった。


余談だが、本当に昔は、カラカウア通りにあった京樽(懐かしい・・・)や田中オブ東京の朝定食(焼き魚が美味!)にお世話になった。

ハワイで食べる日本食は割高なうえに、正直味は微妙なことが多かった。

そもそもごはんがタイ米で、出汁はなく、醤油でごまかされた味。とりあえずの味付けで、マヨネーズかかっていたり。。。など…

それでも、白米やお味噌汁がほしくてたまらず、我慢して、食べに行く。


そんなハワイでの日本食も、Kaiwaに出会ってから、ガラッと印象が変わった。

まず、味が美味しい。ちゃんとした日本食。
(たしかオーナーさんが日本人だったと思う。)
ハワイに来て、食事の面で我慢しなくて済む!と救われた気持ちになった。

スタッフの方がとても親切で、ていねい。アメリカ特有の雑な感じがない。
お店の雰囲気も落ち着いていて、でも、カジュアルで気軽に入れる。

こんなにおいしくて、清潔で、対応も素晴らしいのに、値段も良心的。

ハッピーアワーを利用すれば、お得にディナーを食べられる。




5日間の滞在のうち、2日も通ったこともある。
食べるものに悩んだ時の駆け込み寺として、大変気に入っていた。
そんな大好きなお店だったのに、残念ながら閉店してしまった。

閉店のニュースを聞いた時、ハワイで食べるものに困ったらどこで何を食べたら良いの?とすごく悲しい気持ちになった。

また近い将来、ハワイのどこかで再開してくれないかなぁと密かに願っているレストランである。

0コメント

  • 1000 / 1000