オペラハウス近くのカフェ-【シドニー】Guylian Belgian Chocolate Cafe

2014年、職場の同期と女子旅に出た。
行き先はオーストラリア シドニー。
"メンバー全員が行ったことがないところだった"というのが決め手となった。
到着してすぐ、私たちはオペラハウスへと向かった。
滞在中に観劇予定のカルメンのチケットを購入するためだった。
片言の英語を駆使し、どうにかチケットを購入し、達成感と疲労感の中、オペラハウス周辺を散策することにした。
オペラハウスを出て、海沿いを歩くと、とても気持ちが良かった。
しかし、10時間近く飛行機に乗ってやってきた私たちはちょっとお疲れモード。
旅の高揚感で少し忘れていたけれど、そういえば飛行機ではあまり眠れなかった。

「ちょっと休憩したいね。」
そんなことを話していた時に見つけたのが、
Guylian Belgian Chocolate Cafe。
オープンエアーで海を眺めながら、オーダーしたカフェ・オ・レを飲んだ。
私はスプーンに乗っていたチョコレートをみて、ピンとこなかったのだけど、実はベルギーのチョコレートブランドのカフェチェーンだった。
そうと知っていれば、チョコレートドリンクをオーダーしたかったのだけど。
パラソルの下でみんなのんびり。
開放的なので、のんびり身体を休めることができた。
今回、なぜ6年も前の旅を振り返ったかというと、オーストラリアの大規模火災のことがあったから。
なかなかおさまらない火災をみて、日本にいる私がこんなに恐怖を感じるのだから、きっとオーストラリアの人たちはもっと恐怖と不安の中にいるのだろう。

2014年に一緒に旅に出たメンバーは、今は別の職場や土地に住んでいる。あの時は、まさか6年後、みんながバラバラの場所で頑張ることになるとは思ってもみなかったけれど、そうなってしまった今、あの時、ちょっと無理をしてでもみんなで旅に行っておいて良かった、と思った。
そんな素敵な思い出をくれたオーストラリアに、一刻も早い平穏が訪れますように。

2014.3

0コメント

  • 1000 / 1000